CSSレイアウト講座 雑記帳 名前の由来 忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

名前の由来

 オリジナルキャラクターの名前っていつも悩む訳だけれど、結構考えずに付けてる方だなぁ…と。
 その割に調べてみたりするんだから、結局文字を読むのが好きなだけという気がしてきた。(笑)

 そういえば、同じ名前のキャラがオリジナルのいくつかのジャンルに居る訳だけど、これは基本的に設定を流用…或いは、同名キャラの没設定を活用しているからという背景があったりする。同じ名前で、でも違う世界で生きている…というとどうも多次元世界的な何かを連想する訳だけどそんな事はたぶん無い。多分。(笑)

 『DOGS!』への参加中の彼らは、現在判明している中でも一人以外は別の場所でも出てる名前だったりするのはどうなんだろう。(滅) 例えばルカさんは、「銀の道しるべ」ってなりチャサイトで使ってたキャラのリメイクに近いし、ウタリは落書きしてる人のペンネームをそのまま流用してたりするんだから。まぁ、似合っているから良いけれどもね。

 ちなみに残る一人セリス君は、『天狼星』こと『シリウス』の学名をすこし弄った名前だったり。
 あの星の学名は「α Canis Majoris」。このままだと(僕の読み方が正しければ)アルファ・キャニス・マジョリス…なのでまるで女性名じゃないかというツッコミが入り変更をした訳だね。(笑) じゃあセリスってのは何処から来たのかというと、『シリウス(Sirius)』の名前の由来になった「セイリオス(Σείριος, Seirios。ギリシャ語で【焼き焦がすもの】【光り輝くもの】という意味)」から。長いからって縮めて、つづりをGoogle先生に聞いた結果というかそんな単純なものだったりするんだよ……と此処でこそこそ。

拍手

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする:

Copyright © 雑記帳 : All rights reserved

「雑記帳」に掲載されている文章・画像・その他すべての無断転載・無断掲載を禁止します。

TemplateDesign by KARMA7
忍者ブログ [PR]